韓国もチャイニーズマフィアに悩まされている?

 映画『犯罪都市』を観た。韓国映画

犯罪都市(字幕版)

犯罪都市(字幕版)

 

 韓国映画を観るのは久しぶり。骨太なアクションだが、少々、血なまぐさいシーンが多いので、見るのに疲れもする。でも、日本にはない韓国映画の質の良さを感じた。

日本もチャイニーズマフィアが暗躍していて、問題になっている。韓国も同じで、チャイニーズマフィアが幅を利かせているのだろうか?チャイニーズマフィアは、外国で犯罪を犯してもすぐに自国に戻って、新しいパスポートを作り、またその国に訪れるということらしい。中国人は人口が多いので、マフィアの数も多そうだ。と、全部小説からの知識だが、現実的にはどうなのだろうか?そんなに肩で風を切るように闊歩しているのだろうか?あまりニュースになることはないからわからない。

韓国では拳銃が出回っていないという知見を得た映画だった。それでもナイフや手斧で襲い掛かるシーンは背筋がゾッとするものがあった。韓国の犯罪率はいかほどのものなのだろうか?あまりアンダーグラウンドの知識ばかり得ても仕方がないけれども……。

韓国映画はこれからも注目だろう。日本にない迫力があった。う~ん、日本も負けないでいい映画を作ってほしい。恋愛ものとか貧弱なものが多いような気がする。でも、今更、極道ものを観たいとも思えない。新時代の邦画は何がいいのだろうか?がんばれ、日本!!ジャンルが違うか……。