【映画】造られた殺人

 

造られた殺人(字幕版)

造られた殺人(字幕版)

  • 発売日: 2017/04/12
  • メディア: Prime Video
 

 韓国産のスリラー映画。記者が殺人事件を誤報する。真実は何か?真実がどんどん遠ざかっていく。報道では、真実かどうかは視聴者が決めると。現代社会の報道の在り方に1つ疑義を呈した作品だった。

報道というのは、何が正しくて何が間違っているのか?永遠のテーマかもしれない。報道の自由は認められるべきだろう。しかし、その結果で、誤報などで、叩かれることになったとしても、それも背負っていかないといけない。何を報じても自由、その結果も報じた側に責任があるということをわかるべきだ。この映画では、曖昧にしたままで、真実なんて、どうでもいいみたいになっていた。韓国の報道機関はこういう姿勢なのかもしれない。結局は視聴率。日本も似たようなものかもしれない。

設定がコメディ要素があるので、笑えるかな?とも思っていたが、その奇抜な設定でストーリーがまじめに展開されている。陳腐なものにもなっていないし、これも1つの形なのかもしれない。韓国映画は宜に乗っているので、アイデアが色々と湧き出てくるのだろう。日本映画も頑張ってほしいところだ。

韓国産映画は面白い。ユニークさが売り。ハリウッドぽさもあるが、韓国らしさが出ている。おすすめの映画です。