マンチェスター・ユナイテッドはどうするの?

プレミアリーグ第2節のウォルヴァーハンプトン 1-1 マンチェスター・ユナイテッドの試合を見た。

カウンターが主体のチーム同士の戦い。こういう場合はどうするのか?個人的には、格上と呼ばれるチームがボールを保持して、攻撃を仕掛けるという意見だ。今回の試合だったら、マンチェスター・ユナイテッドがボールをポゼッションして攻撃をする。でも、この試合はカウンターをお互いに狙い続けるというもの。ゴールシーンは迫力があるが、その他の時間は見るべきものがなかった。ハイライト映像で十分な内容だった。

マンチェスター・ユナイテッドは格下がカウンターを狙う戦術にするのはわかっている。この時にどうするのか?やっぱり、頑なにカウンターを狙い続けるのか?良い選手がいるので、ワンツーから抜け出すとかシンプルなものから、高度な連携から得点機を伺うとかを見せてほしい。カウンター狙いだったら、勝ち点を得る機会が多くなるので、それも作戦の内かもしれない。格下相手に今回は勝ち点を取りこぼすということもある。まぁ、観客は展開されるサッカーを見るだけしかできないか……。

引き分けだったこの試合。もう少しアグレッシブな試合が見たいと思った。