【小説】その裁きは死/アンソニー・ホロヴィッツ

 

その裁きは死 (創元推理文庫)

その裁きは死 (創元推理文庫)

 

 アンソニーホロヴィッツ著の『その裁きは死』を読んだ。

日本では人気沸騰中のアンソニーホロヴィッツ。その新作が出た。もちろん内容はミステリーになっている。

犯人が誰かを推理していくのだが、今回の小説は物足らなかった。犯人はあれはないよという結末に。散々とストーリー中にあの人も怪しい、この人かも、と胸を弾ませてラストにたどり着いたら、犯人はあの人……。ラストがつまらない小説は、かなりがっかりする。終わりよければ全て良しにしてくれないと。長い時間かけて、これでは、本を読む人が減っていくのはわかってしまう。

そもそも出版業界も先細りしていっているとのことで、本を売りたいのだろう。しかし、どの本も誰々が絶賛とか賞賛の嵐の帯になっていて、どの本がおすすめか判別がつかない。概要も表記されており、本を読まなくても何となくこんな本だろうと推測できる始末……。文庫本なら、裏の粗筋だけで十分だよ!!

と関係ないことも書いたが、今回の小説は少し残念に思った。