【小説】一人称単数/村上春樹

 

一人称単数 (文春e-book)

一人称単数 (文春e-book)

 

村上春樹著の『一人称単数』を読んだ。

村上春樹ファンに悪いが、全てにおいて古臭く感じる。村上ワールドかもしれないが、新鮮さに欠ける内容となっていた。

映画も本も何でもそうだが、本を読むなりして、「こんな面白い小説読んだよ」とか他人に面白さを伝えたくなるのは人の心情だと思う。この本を読んで、他人に伝えたいという気持ちが全く起こらない。本は一人で楽しむものかもしれないが、何かその点で不満が爆発しそうだ。

村上春樹……現日本の文芸界の重鎮。批判することは許されないのだろう。でも、一読者として、もっと新鮮さを感じる作品を書いて欲しい。昔からのファンは裏切っていないから、これはこれでいいのかも。少し不満が残る内容だった。