【映画】ザ・イースト

 

ザ・イースト オリジナル版 (字幕版)

ザ・イースト オリジナル版 (字幕版)

  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: Prime Video
 

 映画『ザ・イースト』を観た。

スパイ映画。ある企業が水質汚染をしていた。それに義憤を覚える非政府組織が企業の襲撃を企てていた。そういう組織を監視する組織は女性をその組織に潜入させる。企業は襲撃されるが、その事はニュースにならなかった。潜入した女性が非政府組織に洗脳され、スパイ元を襲撃する計画が立案される。女性は非政府組織の人間とは縁を切るが、女性自身が新しい計画を立てて、汚染を広げる企業を攻撃していった。

やっぱり、目には目を出はいけないとは思う。でも、国が汚染をする企業が是正するために、何かしらの行動に移すことが少ないのが問題なのだろう。難しい問題だ。企業はあの手この手を使って、批判を封じ込めようとする。それがあまりにも狡猾なのだろう。義憤を覚える人間が出ても不思議ではない。どうすればいいのか?デモでも起こして、ニュースの賑やかしの一部になれと言うのか?やっぱり、難しい問題だ。個人的には、正義が勝つ世界がいいが、世の中そんなにクリーンでもないことも事実。こういうテーマの映画はあまり好きではないかもしれない。やっぱり、映画の世界の中だけでは、正義は必ず勝つという風になって欲しい。

スパイものの良作。色々と考えさせられる内容だけに価値があるのかもしれない。