【映画】パワーゲーム

 

パワーゲーム(字幕版)

パワーゲーム(字幕版)

  • 発売日: 2015/01/23
  • メディア: Prime Video
 

 映画『パワーゲーム』を観た。

社長に産業スパイを依頼される。拒否をしたが、会社の金を飲みに使い込んだことがばれて、引き受けないと法で裁かれると脅される。スパイ先で、情報を盗んでいたが、それ自体が罠だった。絶体絶命のピンチだった主人公は、スパイ元の社長とスパイ先の社長を罠にはめて、自分は罪には問われることがなかった。最後には、利用していた女性との縁も戻って、ハッピーエンドで終わった。

良くわからないが、産業スパイを命令されて、断れなかった理由が、会社の開発費を自分たちメンバーの飲み会に使ったことが原因。たしかに、産業スパイをしている最中に、メンバーの命を消されたりしたが、産業スパイをする原因は、主人公に原因があるとしか思えないのだが……。いつの間にか、主人公が悲劇のヒーローみたいになっているのを首を傾げながら、どうなっているのだろうか?と頭を悩ます原因となっている。う~ん、何か見落としとかあったのだろうか?主人公が災いを引き寄せたとしか思えない。このスパイ元とスパイ先の社長は権力者であって、腹黒いところがあるのだろう。それはそれでダメかもしれないが、主人公の産業スパイはどうなるの?FBIに協力したらから不起訴になったとあったが、どうも腑に落ちない。主人公も悪くない?そうとしか感じられなかった。

産業スパイというか、結局は情報は外に漏れるものなのだろう。日本とか根回しの文化だから、情報は多くの人間で共有して、責任の所在をわからなくする。そういう状況で、情報が守られるわけない。アメリカは厳しそう。まぁ、わからないが……。

この映画をどう考えるべきか?ストーリーに微妙なものを感じたので、あまり高い評価ではない。色々とアイデア満載の最先端技術には満足できるが。でも、やっぱり映画はストーリーだよね。イマイチな作品だった。