【映画】エンド・オブ・カリフォルニア

 

エンド・オブ・カリフォルニア(字幕版)

エンド・オブ・カリフォルニア(字幕版)

  • 発売日: 2019/11/02
  • メディア: Prime Video
 

 映画『エンド・オブ・カリフォルニア』を観た。

カリフォルニアで大地震の発生を予知する。大地震を阻止するために、爆弾を爆発させて、地震を阻止した。

アメリカ人は地震に関して、このような考え方もありだと思っているのだろうか?地震を予知する。これ自体が無理だろう。そして、地震が来るのを科学の力で阻止する……。ありえないだろう。アメリカ人の感覚を理解できない。地震大国の日本に住んでいるから、地震が来たら、耐えるだけなのに……。アメリカ人の科学に対する信仰が如実に表れているような気がする。

この映画では、B級映画っぽさがそこら中に散りばめられている。う~ん、アメリカのタフガイの要素も加わって、ラストには家族愛……エンドロールが流れた時には、失笑が漏れてしまう程……。もう少しお金をかけたら、もっとそれらしい映画になると思うのだが……。

地震に打ち勝つ人類という壮大な夢を描いているが、悲しいかな、迫力不足で笑いを誘っている内容となっていた。地震はあんなものではない。日本人が言うから間違いない!!